2008年08月31日

S11HTによるインターネット共有をしてみました

 私の家ではYahooBBを利用していますが、回線が悪いのか、時々インターネットに接続できなくなってしまいます。大丈夫なときは1、2週間平気ですが、駄目なときは2日丸々駄目になってしまいます。
 こんな時にS11HTでインターネット共有で接続してみました。
 モデムの駄目なときの現象は、モデムのリンクランプが点滅して、本来であればリンクが確率されれば点灯しますが、それが点灯せず、消えてしまい、またしばらくすると点滅、消える、が繰り返されてしまいます。たまにリンクしても、数秒で消えてしまうときもあります。
 サポート窓口でサポートを受けて、モデムを交換したり、基地局内の調整、接続の変更をしてもらったりしましたが駄目でした。
 今回は金曜が駄目でしたが、今朝には大丈夫になっていました。

 こんな状況だったので、昨日はS11HTをモデム代わりにしてインターネット共有で接続していました。
 速度的には、元々YahooBBも12M契約なのでそれほど早くはないのですが、S11HT接続でも特にもたつきは感じませんでした。

 私の家にはパソコンが3台あるので、なんとかして共有できないかいろいろ試行錯誤していましたが、どうもうまくいきません。
・S11HTをPCにインターネット共有で接続すると、
 PC側ポートは192.168.0.102
 S11HTは192.168.0.1
 となりました。
・我が家のLANはすべて192.168.11.xでやっているので、
 他のPCからS11HTの192.168.0.1をゲートウェイにできない。
・S11HTを接続しているPCでインターネット接続の共有をして、
 そのPCのIPを他のPCからゲートウェイとしても駄目。

 という形で、今は頓挫中です。
トライしたいのは、
・S11HTで無線LAN親機に接続して、LANの192.168.11.x系に
 IPをふったら、他PCからみることができるか。
 →ゲートウェイとして指定したら?
・LANそのものを192.168.0.x系にそろえたら
 他PCからみることができるか。
・駄目ならS11HTをルータ化する。
 →WMWifiRouterとかICS Controlとかが使えるようです。
  ただ、3台あるうち1台はデスクトップなので
  無線は使えませんが..

 私はあまりネットワーク系は強くないので、
いろいろやってみるしかなさそうです。
posted by oxygennet at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | WindowsMobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。