2008年10月08日

Google mapを保存して利用するTerracrosserのバージョンアップ

 以前こちらで紹介した保存したgoogleマップをS11HT(EMONSTER)やw-zero3などのWindowsMobile機で通信なしで表示するTerracrosserが2.0にバージョンアップしていました。新バージョンではマップの保存方法が若干違うので、新しい使い方をメモしておきます。
☆ダウンロードについて
公式サイトがしばらくアクセスできない状態が
つづいているため、以下にて再配布しています。

terracrosserのダウンロードについて
http://oxygennet.seesaa.net/article/147443788.html


*旧バージョンとの違い
・Mapperが大きく変わりました。
 ・ダウンロードできる地図にYahooが追加されました。
  ただし、日本を表示すると英語表記なので従来通りgoogleマップが良いです。
 ・保存する位置や拡大率などの設定を名前を付けて保存ができるようになりました。
  拡大率を調整して再取得しやすくなりました。

・地図情報が個別の画像ではなくなりました
 ・Mapperで保存した地図情報は単一の画像の集まりでしたが、MapperでPackすることで
  1つのファイルとしてまとめて、そのファイルだけをWM機にコピーすることになりました。
 ※そのため旧バージョンのデータは利用できず、再度ダウンロードが必要です。

・インストーラが大きくなりました
 インストーラ(cab)が12Mもファイルサイズがあります。
 これは最初から入っている世界地図ファイルが大きくなったためです。
 ファイルサイズが大きいのでメモリカードへインストールした方が良いです。

・WM機側の見る機能はあまり変化はありません。

*必要な環境
 PCには.NET Framework 3.5、WM機には.NET Compact Framework 3.5が必要です。

*インストール手順
・本体のダウンロード
 http://terracrosser.com/
 Downloadを選択して、terracrosser.zipをダウンロードします。
 必要であれば、manual_en.zipもダウンロードします。(中身はpdfで英語の説明です)

・.NET Frameworkのダウンロードとインストール
 PC用 3.5
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=333325FD-AE52-4E35-B531-508D977D32A6&displaylang=ja
 WM用 3.5
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=E3821449-3C6B-42F1-9FD9-0041345B3385&displaylang=ja
 ※WM用はActiveSyncで接続したPCでインストーラを起動すれば、WMへインストールされます。

・本体の解凍
 terracrosser.zipを解凍します。中身は以下のファイルになります。
 ・Mapper.exe PCで起動し、Google mapのデータを画像としてダウンロードするツールです。
 ・Terracrosser.cab WMにコピーしてインストールします。
 ・Terms of Use.txt メモです。

・本体のインストール
 Terracrosser.cabをWMにコピーして実行します。
 インストール先は本体は少ないですが、元々ついている世界地図ファイルやこのあと保存するファイルサイズが大きいマップファイルの保存先にもなるので、メモリカードが良いです。
※私の環境では、旧バージョンではインストール後に起動すると起動時に実行時例外となってしまいました。本体をソフトリセットしたら大丈夫でした。新バージョンではこの現象はありませんでした。

*Mapperで地図ダウンロード
 PCでMapper.exeを起動し、地図をダウンロードします。
 地図をダウンロードしないと、最初は世界地図しかありません。
 自分が利用する場所の詳細地図をこのツールでダウンロードして、Packで1つのファイルへまとめたのち、WM機へコピーします。

[保存手順]
1)初回起動すると、ダウンロードした地図ファイルをPC上どこに保存するかを聞かれます。
 この場所はあとでも変更可能です。

2)以前に保存した地図の設定一覧が表示されます。
 初回なので[Start New Map]ボタンを押します。
Terracrosser2_mapper1.jpg

3)地図の名前入力画面になるので、適当な名前を入れて[OK]を押下します。
 この名前はWM機で選択したりしないのであとでPCにて地図一覧を表示したときわかる名前にします。
 漢字も入力できますが、mapファイルの名前になるので英語のほうが無難です。

4)ダウンロードする地図の位置や拡大率を設定します。
Terracrosser2_mapper2.jpg
 最初はYahoo!マップになっていますが、前述の通り日本地図は英語表記になっています。
 Googleマップで保存するのが良いです。
 <地図の設定方法>
 a)メニューの[Service]から[Google Maps]を選択します。
 b)保存する種類を[Download Setup]のMap Typeから選択します。
   Map: 地図
   Photo: 航空画像
   Relief: 起伏地図 拡大率が15までしかありません
 c)保存したい範囲を[Map Setup]と地図のドラッグで決定します
   ImageSize: 1枚の画像サイズ。WM機で表示する際は合成されるのでデフォルトのままでOKです。
   Center: 地図の中心。ドラッグで変更されます。
   Zoom: 今の地図の拡大率です。
   =>この地図で見える範囲が、[Donload Setup]のMaxZoomまでの拡大率での保存対象の範囲になります。
    またいったんダウンロードや地図設定の保存をするとこの部分は変更できません。
    再度位置を調整するには新しい地図設定を作成します。
 d)保存する拡大率を[Download Setup]のMax Zoomで設定します。(0-19, 19がもっとも拡大)
  拡大率は、[Map Setup]のZoomより大きくないと詳細地図になりません。(画像が保存されません)
  この拡大率を調整すると保存される画像ファイルの数がタイトル部分に表示されます。
  あまり数が大きいとその分、ファイルサイズが大きくなります。
  また併せて保存する画像の画質をImage Qualityで調整します。80%が初期値、100%が最大画質です。
  100%にすると画像ファイルのサイズが大きくなります。
 <設定のポイント>
 ・最初の世界地図が以前と比べてある程度の拡大率で提供されるようになったので
  最初に自分が利用する地域を選択しやすくなっていますが、関東等の範囲で
  保存して拡大率10から8で保存しておくと良いです。
 ・詳細の地図保存は、使いたい箇所だけに絞ると良いです。
  (かなりのファイルサイズになります)
 ・画質は個人的には80%の場合、S11HTで見たときに荒さが目立ちます。
  ファイルサイズが大きくなってしまいますが、90%から100%が良いです。

5)地図をダウンロードします
 位置の設定を完了したら[Download Map]ボタンを押下すると、自動的にダウンロードが始まります。
 しばらくして"Map is saved"と表示されれば完了です。
 引き続き、その他のマップ種類を保存する場合は、種類を変更してダウンロードします。

6)地図をパックします
 地図画面は×ボタンで閉じ、起動した最初のリストに戻ります。
 リストから保存した地図を選択して、[Pack Map]をクリックします。
 これで5)で保存した複数の画像ファイルが地図の種別ごとに1つずつになります。

7)WM機にコピー
 6)でできあがった*.mapファイルをWM機のTerracrosserをインストールしたフォルダの下にあるmapフォルダにコピーします。


*WM機での操作方法
 機能としては、地図を手動でスクロールして確認するモード、GPSで自動追尾する(ナビゲーションモード)があります。また、地図と航空写真の切り替え、ズームができます。
Terracrosser2_mapper3.jpg
<操作方法>
 ・カーソルキー マップの移動
 ・右ソフトキー 拡大
 ・左ソフトキー 縮小
 ・決定キー MapとPhotoの切り替え
 ・決定キー長押し カーソルが?になり、
   GPSで追跡するナビゲーションモードになります。
   再度長押しで通常に戻ります。
 ・画面左下タップ 縮小
 ・画面右下タップ 拡大
 ・画面右上タップ 地図種別変更(地図、航空写真)

 以上でWM機でインターネット接続なしでGoogle Mapを利用できます。


*各画面の説明
[地図一覧]
Terracrosser2_mapper1.jpg
 ここでは前に保存した地図の設定情報が一覧表示されます。
 新しい地図情報の開始や、地図の再取得ができます。
 <機能>
 ・Start New Map
  新しい地図のダウンロードを開始します。最初はここから開始です。
 ・Continue Map
  以前保存した地図の設定を元に、地図のダウンロードを再度行う場合に利用します。
 ・Pack Map
  保存した地図画像を1つのファイルにまとめます。
  ダウンロードあとにWM機に転送する前に必ず実行します。
 ・Chnage Maps Directory
  PC上の地図情報保存先を変更します。
 ・Exit
  Mapperを終了します。
 ※いったん保存した設定を削除する場合は、いったんMapperを終了後、
  保存先フォルダのxxx.mapperとxxx [Photo]等のフォルダを削除すれば良いようです。

[地図ダウンロード画面]
Terracrosser2_mapper2.jpg
 ここではダウンロードする地図の範囲指定、拡大率を調整し、ダウンロードを実行します。
 <機能>
 ・ウインドウのタイトル
  地図の設定名称、地図画像ファイルの個数が表示されます。
 ・Download Map
  設定に従ってダウンロードを開始します。
  以前ダウンロードしたファイルは重複してダウンロードしません。
  もしダウンロードしたい場合は、保存先フォルダのファイルを手動で消します。
 ・Stop
  地図ダウンロード中に停止するボタンです。
  ダウンロード中のみ押下できます。
 ・Download Setup
  ダウンロードする地図の設定です。
  ・Max Zoom
   保存する拡大率の最大値です。
   Map SetupのZoomからこの指定値までが保存されます。
  ・Map Type
   保存する地図の種類です。
    Map: 地図
    Photo: 航空画像
    Relief: 起伏地図 拡大率は15までしかないようです
  ・Image Quality
   保存する画像の画質です。100%がもっとも良い画質になります。
 ・Map Setup
  保存する範囲を指定する設定です。
  いったん地図をダウンロードすると変更できません。
  変更するには、新しい地図設定を新規に作成します。
  ・Image Size
   保存する画像1枚のサイズです。WM機で表示する際はそれぞれ合成されるので
   設定はそのままで良いようです。
  ・Center
   保存する地図の中心位置です。
  ・Zoom
   保存する地図のもっとも小さい拡大率の指定です。
   この拡大率から、Download SetupのMax Zoomまでの範囲が保存されます。
   Zoom <= Max Zoomでないと画像は保存されません。
 <メニュー>
 ・Map
  ・Save 地図設定を保存します。Download Mapした場合でも自動保存されます。
  ・Refresh 現在の地図を再読込します。
 ・Options
  ・Waiting Time ダウンロード時に応答がなかったときの待ち時間?
  ・Number of Retries ダウンロード時に応答がなかったときの再実行の回数?
  ・Use Hybrid Photo: 航空写真の場合に地名を重ねて表示するかどうか
 ・Service
   地図をダウンロードするサービスを選択します
   (Google MapsまたはYahoo! Maps)
 ・About
   Mapperのバージョン情報表示をします。

※ここで説明している内容は私がマニュアルを見ながら使った内容に基づいたものですので間違いがあるかもしれません。
posted by oxygennet at 07:21| Comment(22) | TrackBack(1) | WindowsMobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、HTC Kaiserユーザです。上記の内容を参考に早速試してもみました。母艦はVistaBusinessです。ところが最初のMapperで地図のダウンロードがうまくいきません。・Pack Mapという画面もないです。なにがわるのでしょうか。
Posted by kaiser使用者 at 2008年11月13日 15:31
すみません。うまくいきました。お騒がせしました。
Posted by kaiser使用者 at 2008年11月13日 22:41
すみません。また投稿しています。プログラムを本体にインストールして、mapファイルも無事作成しました。でも、作成した地図が no mapとなります。標準の世界地図しか表示しません。最初アドバイス通りカード側にインストしましたが、だめで、今度本体側にインストしました。でもやはりno mapとなります。Mapフォルダの設定もないようですが、なにがわるいのでしょうか。
Posted by kaiser使用者 at 2008年11月15日 07:09
>kaiser使用者さん
はじめまして。
地図がうまく出ないとのことですが、以下確認してみてください。

・インストールフォルダ下に最初からmapフォルダがあると思いますが、その下にpackしてできたファイルをコピーしていますか?

・packしてできたmapファイルのサイズが極端に少なかったりしませんか? (ダウンロードした画像サイズたちの合計分くらいはあるはずです)

・ダメなら本体をソフトリセットしてみてください。
Posted by oxygen_net at 2008年11月15日 19:41
Google Mapsをネット接続しないでもPDAで使用できる方法を検索しておりましたら、こちらへたどり着きました。

Oxygen_net様が記述されている通りに必要プログラムをDLし、使ってみたのですが、どうしても地図をPackする方法が分かりませんでした。
いきなりの質問、ご無礼をお許し下さい。

DLしたのはTerracrosser Ver.2.0です。
PCのOSはWin XPです。
またframeworksもPC・PDA共にインストールしました。

Packが分からないと言いますのは、Mapperを起動しても、「Start New Map」「Continue Map」「Change Maps Directory」「Exit」のボタンだけで「Pack」と言うボタンがなく、DLした地図をどうPackすればよいのかが分からないんです。

私の操作は、はじめに「Start New Map」で名前は「japan_06_1」とし、縮尺は「6」で日本地図をDLしました。
DL後はMapper左ウィンドウにその名前が入ります。それを選択した状態でContinue Mapにしても表示される地図はスクロール等何も出来ないので、「Start New Map」ボタンで「japan_06_2」として、同じようにまた同じ縮尺の地図をDLしています。

DLする地図の名前が同じでは上書きされるだけのようで、やはりPackするのはどうするのか分かりませんでした。

お忙しい中、大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。
Posted by kenken at 2008年12月13日 13:05
>kenkenさん

ご質問いただきましたTerracrosserの Pack Mapのボタンが無い件ですが、最新バージョンのTerracrosser2.1.1はまたMapperの内容が変わっているようです。

※バージョンを確認するには、mapper.exeを右クリック−プロパティで[バージョン情報]のファイルバージョンが相当します。

確認すると、新しいバージョンはダウンロードした時点で、同時にPackされていました。
(Do not pack after downloadにチェックを入れるとPackされません)
mapフォルダ内に japan_6_1 [Map].map 等がすでにできていると思いますので、これをWM機にコピーすればOKです。
Posted by oxygen_net at 2008年12月13日 22:33
****************************************

oxygen_netさま

ご返信ありがとうございます!

DLしたVerは2.1.1.0でした。
文章が正確でなくて申し訳ございませんでした。

MapperにPackのボタンがなかったので、解らないと思い込んでしまいましたが、分割したファイルをそのままPDAのMapフォルダに放り込み、PDAを操作していたら、何となくこのソフトが解ってきました。

DLしたエリアは赤い枠で幾つも示されています。
てっきり一枚の画像として認識してくれるのかと思っておりましたが、そうではなくてカバーされているエリアをスクロールに応じて順次切り替えていくソフトと言う解釈でよろしいでしょうか?

フリーでGoogle MapsをDLできるのは素晴らしい事ですが、中々骨の折れる作業ですね。

****************************************
Posted by kenken at 2008年12月14日 02:10
はじめまして、詳しい説明ありがとうございます。

当方X05HTを使っています。
terracrosserをインストールしたのですが、うまく地図が表示できずに困っています。

mapperで作った***[map].map
をX05のterracrosserフォルダーの中のマップフォルダーにコピーしたのですが、terracrosserを起動しても表示されるのは世界地図だけです。自分で作ったmapファイルだけ残し、world[map].map world[photo].mapを消してもNo mapになってしまいます。mapファイルは出来ているはずなのが、、、
Posted by gorogoro at 2009年02月09日 10:04
失礼いたしました、解決いたしました。
自分で作った地図の範囲が小さすぎて、最初の世界地図から上手く拡大していけないだけでした。
中間サイズの地図を作成して段階的に拡大していったら上手く見えました。
お騒がせして申し訳ございませんでした。
Posted by gorogoro at 2009年02月10日 06:46
当方、Kaiserを利用しております
その上で、質問です
液晶画面は 240 × 320 だったので、
DL時は 上記サイズでDLしました

WM機にコピーし、Terracrosserを起動すると、なんともめちゃ重たくて、なかなか地図が表示されません(地図のファイルサイズは161MB)

その上で、操作方法が分かりません
決定キーとか ソフトキーとかは 何をさしているのでしょう?
液晶をスライドさせ、キーボードを出すと、画面が縦横表示が自動的に変わりますが、それでエラーがでて Terracrosser が落ちてしまいます

DLの際、縦横どちらでも表示出来るように
320 × 320でDLすべきなのでしょうか?
また、操作キーについて ご教授願います。画面上にはなにもアイコンが表示されないので。。。

Posted by かず at 2009年07月15日 10:17
【動作について】
上記質問のその後です
どうにか動くようになりました

【エラーについて】
動くようになったのですが、突然、スクロールしなくなりました
左右、下にはスクロールできますが、上には動きません
ハードキーは正常に機能していますが、 terracrosser ソフトを立ち上げてカーソルキーを押しても、上には画面が好くロールしません。突然NO MAP(実際には、表示されている部分が、MAPのないところに、突然移動)になった後、この現象が起きました
当方、Kaiserを使用していますが、画面をスライドさせると、ハードキーの機能しない場所が、90°変わりますので、ハードキーは問題なく、ソフト側で、上移動を受け付けない状況です
再インストールもしましたが、現象は変わってません
どうすれば解決への糸口が見つけられるでしょうか?
よろしくお願いいたします
Posted by かず at 2009年07月18日 10:40
当方、E30HTを使っています。
残念ながら、最新バージョンのTerracrosser2.2.1及び最新ベータ共に、アプリケーションエラーを起こし、起動できません。WEBで見つけたVer1.5では問題なく動作します。
ということで、どのバージョンまで動作するか確認したいと思うのですが、本家のサイトには旧バージョンはなく、メールを送っても返事がありません。
oxygennetのお持ちのVer1.5〜2.2.1の間のバージョンのTerracrosserをメールで送っていただけないでしょうか?
Posted by むっちゃん at 2009年07月23日 19:54
はじめまして。HT-02Aを使っています。問題なく動きました。oxygen_netさんのお陰です。ありがとうございました。
Posted by kitag at 2009年10月01日 03:45
初めまして、teracrosserの記事を見て大変興味を持ちましたが、本家のサーバがストップしていてダウンロードできません。どこかで、手に入れたいのですが、できれば、メール等で送っていただけ無いでしょうか。図々しいお願いで申し訳ありません。
Posted by Matsuura Yoshihiko at 2009年12月06日 23:35
皆様

たくさんのコメントいただいてありがとうございます。
しばらく忙しかったので対応できませんでした。
ごめんなさい。

> Matsuuraさん
はじめまして。
ロシア語(?)っぽいエラーメッセージなので一時的なエラーなのかどうかは分かりませんでしたが、確かにサイトが落ちてしまっていますね。
ファイルは13Mあるのでメールで添付しませんでしたが、ダウンロード方法をメールしましたので確認ください。
Posted by oxygen_net at 2009年12月07日 09:36
初めまして。
図々しいお願いで申し訳ありませんが、わたくしにもダウンロード方法をお教え願えませんでしょうか。
本家のサイトはずっと落ちたままで、困惑しております。
よろしくお願いいたします。
Posted by rika at 2010年01月16日 01:12
初めまして、HPのiPAQをつかっております。
teracrosserの記事を見て大変興味を持ちましたが、本家のアドレスに行って見ましたががダウンロードできません。
どこかで、手に入れたいのですが、お力お貸しください。図々しいお願いで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
Posted by uzuwa at 2010年01月18日 21:17
oxygen_net様、はじめまして。

teracrosserは以前から愛用しておりましたが、本家サイトのダウンには気付かず
バージョン2.2.1.2を入手できませんでした。
よろしければ私にも戴けないでしょうか。

申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
Posted by yamahasobu at 2010年01月27日 12:01
teracrosserを探していたらこちらに出会いました。
ググっていたらv301があるようですが、有料ダウンロードサイトのみっぽく手にいれらません。
2.2.1.2をお持ちなようでしたら、私もお願いしたいのですが、お願いします。
Posted by みちくさ at 2010年02月05日 11:53
oxygen_net様、はじめまして
terracrosserを検索し、こちらのHPを参考にさせていただきました。
私もv2.2.1.2を使用したいのですが、検索しても入手できなかったので、お手数ですが私にもいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
Posted by えすあっと at 2011年02月23日 11:01
えすあっとさん

はじめまして。
v2.2.1のダウンロードリンクを付け忘れていました。
下記ページの記事を更新しましたので、
確認してみてください。

http://oxygennet.seesaa.net/article/147443788.html

なお、私は2.1.1までは試していますが、
2.2.1は試したことがありませんので、
ご承知起きください。
また、2.2.1であることは分かりますか、
2.2.1.2かどうかは分かりません。
曖昧で申し訳ありません。
Posted by oxygen_net at 2011年02月24日 05:44
oxygennet様
はじめまして、最近WindowsMobileのTouch DiamondとiPod touchをいじるのにはまっており、参考にさせてもらっています。
NaviComputerっていうのを入れたのですが、Teracrosserというのがあるということを知りこちらにたどり着きました。
これからTeracrosserを試してみたいと思います。
Posted by kawacci at 2011年06月17日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107766006

この記事へのトラックバック

Terracrosser(GoogleMapsをOffLineで)
Excerpt: メモで、まだ、未検証です。 GPS付きの携帯、結構ありますよね? しかしあの手のソフトは地図のデータを読む必要があるので(1)携帯の電波が来ていないと使えない(2)携帯のパケット料がかかる・・・訳です..
Weblog: 無銭旅行 時々 無線 by JA1FMZ
Tracked: 2010-08-02 09:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。