2010年05月07日

ルンバのメンテナンス

我が家では自動掃除機ルンバを昨年2月くらいから使っています。
先日始めての1年メンテに出しました。
詳しくは忘れてしまいましたが、ユーザ登録していたので
メンテの案内書類が来て、最初の1年目は無料でした。

内容は..

・分解清掃

・ファームアップデート
 私のところの機種は、今の最新よりちょっと古い
 530Jでしたが、ファームアップデートで最新の537相当に
 なりました。
 これで多言語対応されたようです。

・ブラシの更新
 ブラシが新型になったようで、新しいものに交換、
 新品1個が付いていました。

・基板交換
 充電の障害があったらしく、新しい基板に交換された
 ようです。

 他、レポートにはありませんでしたが、ガワも新しく
なって、今の537のような見た目になりました。
(電源ボタンの色が違う)
 よく見ると、ゴミトレイのキズはそのままだったりするので
新品交換ではありませんでしたが、ひょっとして新品交換?と
思えるほどきれいになって帰ってきました。

 と、今回は無償でしたがとても満足いく内容でした。
これくらいのメンテをしてもらえるなら来年以降は
有償でも受けて良いかなと思っています。

 なおバッテリーは弱っているので要交換との診断でした。
確かに利用していると今までは数部屋分掃除できていたのが
リビングの掃除さえバッテリー不足で途中で止まる位に
なっていたので、新しいバッテリーに交換しました。

 純正バッテリーはかなり高いです。



 年に1回交換しなければならないものなので、
物は試しで安価な互換バッテリーを購入してみました。



 これに交換して1ヶ月ほど経ちますが、特に不具合なく
正常に動作しています。
 ロワは携帯などの各種互換バッテリーを出しているところで
安心して利用できるかと思います。

 余談ですが、ルンバの無償モニターを募集しているようです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100427_364146.html

 かなり高価なので購入時は迷いましたが、使っていると非常に満足度が
高いものだと思います。
 我が家では、土日の買い物など外出する時はリビングに、他は日中、
ほぼ毎日のようにルンバをかけています。
 2歳の我が子も「ルンバおそうじがんばってね」と言うようになりました。
posted by oxygennet at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。