2010年07月09日

駅前の駐輪場で地球ロック禁止?

自転車やバイクを駐輪する際に建物や柱など構造物と一緒にワイヤー鍵をつけるいわゆる「地球ロック」が駅前の駐輪場で禁止と言われました。
私は天気が良いと最寄り駅の有料駐輪場まで自転車で行っています。
その際、盗難防止に自転車本体の鍵の他、先の地球ロックを行っています。

先日、これをやって自転車を離れようとすると、その駐輪場を管理している係員がやってきて
「お客さん、その鍵やめてくれる」と言われました。

問いただして見ると..
 ・構造物への鍵の使用は禁止のルール。
 ・明文化はされていない。
 ・なんでダメか、理由そのものは分からない。
 ・盗難されても責任はない。
 駐輪場を管理しているだけなので盗難の責任はともかく、他はひどい内容でした。
 最終的には「じゃあ、やっていただいて良いですよ」とのこと。
 だったら最初から言わなきゃいいのに。

 気になって、管理する市役所の担当部署に電話しました。
 ・そのような全体のルールはない
 ・歩行、他の方の利用に邪魔にならないのであれば問題ない
 ・管理上、つながっているとやりにくいのであれば個別にお願いしているかもしれない
 ・盗難防止上、禁止するのはナンセンスと考える
 ・強制しているのであれば、管理しているところに話をしておく

 まったくのデタラメでした..
 朝からとても不快な思いをしました。
 管理員はたぶん毎朝おなじだと思うので、これからは堂々と鍵をつけようと思ってます。
posted by oxygennet at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。